[Edit]



[Edit]

金閣立ち回り

この2連休の昼夜が完全に逆転してしまってどうしようかと悩んでる加々見です。
テスト2日前だなんて信じられないですねー。

さて、最近定期的にニコ動に金閣の野良動画をあげているわけですが、動きというか立ち回りが単調になってしまってあまりおもろくないことに気づいたのでちょっとその立ち回りの説明でもしようかと思います。

投稿動画マイリスト

赤のときの立ち回り
赤は守る側なのでポイント付近を守ればいいのですが金閣の場合はまず建物にいれないようにすると有利になります。
そして大きくわけると4つのルートがあるので一つずつ説明したいと思います。4つから枝分かれ式にいろいろ動けるのでそれは個々から説明に至ります。

まず一つ目がBポイント側です。
Bポイントはポイントの中でHS置きして待機していてもいいですがすこし攻める体制でいくといいと思います。
もしどうしてもポイントにいたいと言う場合はいい壁抜きがあるのでよかったら参考にしてください



ノーリスクでHSできるので重宝してもいいと思います。
あくまで参考までにです。過信しないようお願いします。

最速でBへ向かった場合で使いたいのがこの天井を利用したグレネード。


失敗すると動画にもあるようにホームランです。場外ホームランです。
ご覧のとおり、流れ作業のような感じで最速で突っ込んできた敵を処理できます。
当然すべての敵が処理しきれるわけではないのでこの後も油断しないように水路建物の中にいる敵や水路から上がってくる敵を慎重に処理しましょう。
もしすべての敵が処理できたらAR水路上待機水路の中


taiki
taiki2



このポジションは水路下から見上げたときに死角になりクリアリングされにくいので基本バレません。
なので敵がはしごをのぼりきってからゆっくりHS処理できるポジです。
待機しているときははしごが視界にはいる程度に正面を向いているといいと思います。
Bテントに敵が来ると一方的に攻撃されるので注意。

水路の中へ突っ込んでく場合は敵の残り数と味方の位置を考えていくといいかと思います。
A側の味方が優勢に押しているなら垣根までは占領できていると思います。
となれば残りの敵は垣根の裏、リスポ、水路のどこかにいるしかないです。
おおかた水路で降りてくる敵を待っている敵です。

グレネードが残っているなら入る前に水路の奥へ入れる気持ちで走りながら斜めに投げ込みましょう。
この時はしごに敵がひっかかっている可能性があるので注意。
もし水路中の手前に敵がいればそのグレネードで飛ばせます。
飛ばない場合は中腹の広い場所にいるはずです。
水路の中へ降りたときの水の音ははしごをゆっくり降りても落下して一気に降りても鳴ります。消すことはできません。
なのでこの音を目印にグレ待機している敵がいることもあるので注意。
手前に敵がいないことを決め打ちしながら確認したらまず対角から。対角にSRがいることが多いです。

taikaku


次に右角です。ここにARがいることが最近増えました(´・ω・`)

migikado


そして一番多いのがここですねー。
水路=ここって感じです。

例のアレ


ここは毎回決め打ちでいいと思います。
SRノンスコでも99割当たる距離なんでとりあえず撃っとくべき。

全部クリアしたら警戒しながら青リス方面行きましょう。
正面のはしごから青リスへ行く前に左を見ましょう。間違えました右です。
右見ましょう。20回に3回くらいHS置きがいます。
右を見たら即効で上見ましょう。
赤が垣根側からも圧してる場合9割方はしごの上にいます。
その後はしごを登ったらここに敵がいることが多いので照準をここへ持ってく感じで。

risupokado


あとは垣根のほうへ洞窟警戒しながら向かっていく感じですん。
これが1連の流れ。

B屋根へ登った場合。味方の位置から考えて圧され具合を確認しましょう。
結構圧されてる場合、時間的にA屋根の下、大岩の横、水路の裏へ敵が来ている時間です。
すこし頭を出して垣根左、垣根真ん中、垣根左を確認しつつ垣根のあみあみの頭出しをHGorナイフで確認してA屋根下、大岩横を確認しましょう。大岩横に敵がいるからといってのんびり処理しようとしていると垣根にいるSRに抜かれます。
A屋根下も同様です。A屋根は手前なので処理するのに腹部あたりまで垣根から確認されます。
敵がいたとしてもこの動きで5秒以上かけたら終わりだと思います(キリッ
ってな感じで水路裏もしっかり確認しておきましょう。
確認するついでに最速で洞窟へ行っている敵がいる場合もあるので要チェック(イカネンとかイカネンとかイカネンとか
赤が優勢ならこれで負けることはないと思います。


次にA側。
これが3種類ほどに分かれます。
①センター→ロビー→垣根最速食い┬→水路上へグレ→A屋根or水路裏→B屋根or洞窟
                      └→階段から2階→A屋根 →リスポ→垣根or水路
②金閣裏はしご┬→Aテラス→大岩→ロビー→A屋根
         └→A屋根 
③Aロンからの垣根最速食い

①が僕が一番やるパターンですね。毎回同じなので垣根からヤギ抜きされたら終わる…。
そしてAIMあまりないから調子いい時じゃないとSR打ち勝てないです。わろっしゅー。
ただ、A屋根したからの水路上グレは重宝してます。2回に1回は飛ぶし多いときで4人飛びます。
過去最高5人。5人も水路から上がってくるなんてよっぽどラジオチャットで「Bサイト!Bサイト!」連呼してたんだろうなぁと妄想。まあどうでもいいですね。
この時気をつけるのが垣根のあみあみ頭出し。
ここは肉眼では見えないのでHGで照準合わせて名前表示されるかされないかで判断します。SRで2段スコープで覗いても見えますけど瞬時に判断したいところなので名前確認程度でいいです^p^。
タイミング悪く垣根登ってこられると結構まずいですけどなんとかなりますー。なんとかなればそのままA屋根登っちゃうかA屋根下から川、垣根と交戦ですね。
垣根から多数登ってきて人数差が圧倒的ならグレは諦めて2階に登ります。
敵はA屋根へ登るか洞窟へ向かうか大岩横からAロン行くかのどれかです。ロビーから入ってくることは極稀です。
とりあえずA屋根安定ですね。A屋根から垣根交戦は慣れれば負けないです。慣れてもAIMない僕は高確率で負けます()
ここで注意するのがB屋根です。Bへ向かった味方が圧され気味の場合はだいたいB屋根に敵がいます。
B屋根に敵がいるのにA屋根にいつまでもいるのは無謀です。だいたい打ち勝てません。相手は頭1個で交戦してくると思います。まあ勝つのは厳しいですねー。
なのでA屋根から退避。垣根にいる敵に撃たれないように2階に逃げるか、即効でA屋根下に降りてロビーへ逃げるか。
川から敵が詰めて来ていばい場合はB屋根の敵を誘うのもいいかもしれません。
A屋根で少しだけ撃ちあいA屋根下に降ります。するとB屋根から岩を伝って詰めてくる場合があるのでもし詰めてきたら有利です。
B屋根からこちらに来るにはジャンプしないといけません。そのジャンプ中に攻撃すればほぼ負けることはないでしょう。運がよければ相手が溝にハマって動けなくなるのでゆっくり仕留めましょう。

だいたいこんな感じになります

byanekousen


だいたいはA屋根から垣根交戦でウマウマですけどね。Bの味方が押してれば圧倒的に有利ですのでのんびり垣根と交戦しましょう。
垣根面で注意するのは垣根右、左の頭1個とあみあみ頭1個、垣根裏大岩です。
頭1個は金閣厨は当然使ってきますし高階級の人たちなら無意識に使ってくるはずです。当然こちらも頭1個出しで撃ちあうことが好ましいですね。調子に乗ると胴体もろ出ししてしまうので…。
あみあみの頭1個は2段スコープが望ましいです。動ける幅が大きいA屋根のほうが有利ですので自信持って行きましょうー。
あみあみの頭1個に気を取られていると垣根にいるSRや垣根裏の大岩のSRに撃たれるので注意。
垣根裏の大岩は頭がみえたらその下部分撃てば壁抜きが可能なので簡単にキルできると思います。
どちらが先に気付き当てるかの勝負。

②のAテラスですが1度に何人もの敵が視界に入り、非常に不利な状況となりますがAIMに自信があれば十二分に勝てるはずです。
厄介なのは垣根裏の石段に乗ってるSRくらいです。
金閣裏のはしごを登ったらテラスへ出る前に垣根へ向かってグレ投げましょう。垣根右にいる敵はだいたい飛びます。そうなれば後は垣根左の狭いスペースにいる敵なのでAIMでなんとかなるでしょう。
手すりをうまく使って段差ストッピングとか使うと便利だと思います。
垣根奥にいる敵は頭が少し見える程度なので結構不利です。垣根は壁抜き可能なのでキルすることはできますが相手から見ると胴体あたりまで見えてるので退いたほうがいいと思います。
なのでテラスへ出たら交戦しながら前進していき大岩へ降りましょう。



③のAロン最速ですがこれはSRに自信があればだれでもできます。
青は垣根へ来るときにあみあみから垣根へ進入するかつたを登って進入するしかありません。
後者、ツタを登ってくる敵をSRで撃ち落とします。
ツタといってもはしごと同じです。最速でAロンへ出れば若干こちらのほうが早いので充分打ち勝てるでしょう。
1人処理できれば上出来です。上級者だと2連続3連続キルも可能です。

aronsrpoji
垣根から見るとこんな感じ。
aronsrpoji2


相手に金閣厨がいるとこのSRポジはグレが飛んでくる上にSRに狙われます。
要注意。

だいたいこんな感じです!あとは赤の強いポジのSS貼り

kaidanooiwa
2kaiooiwa
この二つは決め打ちがない限り負けないと思います。
SRで置いてればさらに有効。
2kaiayanesita
A屋根下に来た敵に対して有効です。手前の階段を登ってきても迅速に対応できると思います。
risuimo
安定のリスポ芋。B屋根に乗ろうとする敵や水路横を通って水路裏へ行く敵、エビからBテントに来た敵、洞窟の敵など、あらゆる敵に対応してます。なんだかんだですごく強いです。





次に青の立ち回り

青は回収する側ですので芋っていては勝てません、強気に回収地点へ向かうとともにしっかり敵を処理してキルを稼ぎましょう。

青は当然大きく分けで2つ

①垣根
②水路

まず垣根の攻め方から。
これは僕のあげてる野良動画を参考にしてもらうと分かると思いますがいわゆるzamuルートというルート。
余談ですがzamuというのは金閣クラン:S.O.Lのクランマスターの方。僕が金閣始めたときにはもう引退していたらしいので僕は知りませんが話に聞いたことは何度かあります。
さて、このルートですが動画のまま説明します。
まず垣根のツタを登ると同時にグレのピンを抜き、落下中にAロンのSRポジへ投げます。この時にAロン進行している敵がいるかどうかチェック。このグレで運がよければ2人くらい飛びます。
その次に見るのはロビーです。ここは高確率でSRがいます。その次がA屋根下です。ここにいる敵は確実に川から進行する自分のことを見ています。地形的にも相手が有利なので頑張りましょう。
A屋根下に敵がいなければそのままA屋根下へ向かいながら大岩をクリアリング。
ここにいる敵は垣根を見ることができないのでA屋根下方面を見ています。が、地形の問題でこちらが有利なので落ち着いて処理しましょう。
A屋根下に入るときにA屋根テラス左部分をクリアリング。ここに敵がいるとちょっとまずいので進行中にHGで少し抜いておく程度でいいので威嚇攻撃。
進行中は大岩とA屋根テラスとロビーを細かくチェックしながらです。忙しいです。
A屋根下に入ったらセンターとB廊下と金箱の隙間をチェックしましょう。B廊下と金箱の隙間に敵がいるとはしごを登ってA屋根に登るのは困難です。

チェックしてもいない場合。

A屋根に登ります。

この時はしごを正面からのんびり登ることはあまりオススメしません。
A屋根下の手すり部分を利用しジャンプして最短距離で登り切ってしまいましょう。



こんな感じです。

なぜ最短で登るか

koitura

ここにいる敵にキルされてしまうことが多々あるからです。
手すりを利用して最速で乗ればキルされることは回避できるはずです。

登り切ったらA屋根テラス左側をさり気にチェック。もしいるなら登って間もない時に交戦しましょう。相手からは手すりが邪魔な上に頭1個で交戦されるので気づかない間にキルされる形になります。ここからルートは2つ~4つですね。
メインルートはエビからBテントへ行くルートです。
エビにいるときに気をつけるのがB屋根とA屋根テラスです。
野良動画見てもらえれば分かると思いますがこまめに後ろ確認します。臆病なのとチキンなのと怖いのと、あと慎重だからですわー(・ω・`
B屋根にいる敵は意外とこちらに気づいてないことが多いので簡単に処理できると思います。完全にこちらに気づいてる場合は明らかに不利なので岩に降りてこのルートは諦めます。

Bテントまでいけたらあとはウマウマですねー。
Bから水路へ向かう敵、B屋根に乗ろうとしている敵、リスポで放置してる敵。その他もろもろフルボッコ。
その後は敵リスポへ降りてAロン奥をクリア。その後リスポでしゃがんでB裏を確認して金閣裏へ回ってセンターからB中へ~といった流れが僕のいつもの流れです。たまにはセンターからロビーに流れても面白いかも。

とにかく動画参考に。

垣根ルートはもう1個あります。
あみあみから垣根に入って大岩側へ流れAロン進行するルートです。個人的にこれをksksルート(消しかすルート)って呼んでます。消しかすさんの垣根側の進行ルートがいつもこれだからです(ネタバレ

このルートの難所はなんといっても大岩横からAロンに進入する時でしょうね。
A屋根に敵がいれば恰好の餌食に、大岩に敵がいれば無条件でキルを捧げることになり、AロンにSRがいればこれまた的にされるだけ、ロビーの階段でおいてる敵がいてもボロクソにやられます。
なんだこのルート使えないじゃん
って思うことでしょう。はいそのとおりです(棒読み
実際に消しかすさんに聞いてみました。

[10:18:19] かがみ: 大岩から進行するルートって実際強い?
[10:18:52] 消しかす: 俺は強いと思うから行くとかじゃなくて井戸ぐれがこわいから

ガッデム井戸グレ
紙投げさんがあのグレ推奨してたけど一応不具合グレだからやめてほしい。テクスチャ貫通してないけど運営が不具合って言い切ったし修正しますって言いましたので。
まあネクソンさんには期待してないです僕の☆垢どこいった。


で、大岩ルートは実際どうなのか

[10:19:10] 消しかす: けっこー死ぬよ大岩がわ

だめじゃん(; ^ω^)

[10:19:30] 消しかす: まずロングのSRには気をつけて
[10:19:36] 消しかす: 見つけてもスルー
[10:19:56] 消しかす: んで次に気をつけるのが中の階段の途中でしゃがんで構えてるSR
[10:20:01] 消しかす: けっこーいる
[10:20:14] 消しかす: あ、そのまえに垣根でちょいちょい頭だしてA屋根みて
[10:20:19] 消しかす: いたらA屋根ぐれ

SRスルー安定。自分がSR持ってるなら強気に交戦してもいいかもしれません。
A屋根グレはこちら







[10:23:32] 消しかす: でーA論に
[10:23:53] 消しかす: SRがいないor撃ってきたけどはずした場合
[10:24:08] 消しかす: するっとあの手前の中にはいる入り口に
[10:24:09] 消しかす: はいって
[10:24:15] 消しかす: 階段のぼって
[10:24:18] 消しかす: 敵さがす
[10:24:35] 消しかす: おわり^p^

だいたいこんな感じですって
親切に動画くださるって///
その動画です







個人的にはA屋根下に最速で流れるルート推します。

A屋根下スルーして水路裏へ流れるパターンもあります。
動画参照

水路裏へついたらB屋根にいる敵をちゃちゃっと処理。その後は洞窟へ乗ったりA屋根へ戻ったりB屋根乗ったりといろいろ道が広がってるわけです。
個人的には洞窟安定。洞窟からのB屋根流れは一連です。
動画見てもらえればわかると思います。はい。


次に水路からの攻め方。
問題の水路グレですけどとりあえずこれは運営が認めた不具合なんで通報からの投票で問題ないですけど無知増えたんで反対になる可能性高いです。蹴っても100CRの無駄です。諦めましょう。
ちなみに最速リスポンならこのグレネードくぐりぬけて水路をノーダメージで上がれます。

とりあえず水路グレが来なかったことを想定して話進めますね。
まず最速ではしご登ってください。
水路の中腹で止まったりはしごで止まるのは邪魔ですし不利になるだけです。
怖がらずに突っ込むことが青は大事!
登り切ると同時にグレを投げます。

[動画参照]

このグレで最速で攻めてきた敵を処理できます。そしたら速攻でB屋根に登るか水路横から3竹へ向かいます。
B屋根に乗ったらA屋根とA屋根テラス、そしてリスポ芋をチェック。当然水路裏もです。
リスポ芋がいたら最優先で処理。
その後はBポイントへ流れてもいいですがB中はオブジェがあるので頭1個での交戦になります。HSに自信があるならどうぞB中へ。相手は敵が来るの待ってますから相手のほうが若干有利です。
自信ないわー無理だわーって方、A屋根方面へ。
大岩から垣根交戦してる敵はこの時にキルできるはずです。
あとは敵を殲滅するか回収するかです。頑張ってください。





長くなりましたが終わります。
金閣はAIMを立ち回りでカバーできるマップの典型的な例だと思います。
とにかく動画を参考にしていただければと思います。

最後のほうやっつけになったのが見え見えな気もするけど黙っておこう

動画は後載せなので記事書き終わってから非公開にして動画とってうpって貼るという…。
今から撮ってきます^o^!


Trackback

Comment

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

こーへー

Author:こーへー
金閣ぺろぺろ(^ゑ^)

マイペースに適当にがんばってるよ!
でもやっぱり勝った方が楽しいね

なんだかんだで気付いたら社会人
都内でバーテンダーやってます


ログイン状態

最新記事

検索フォーム


